wakame’s blog

ポケモンと百合とラブライブサンシャインが大好きなキモオタFラン大学生がある日いきなり魔法少女になって襲ってくる魔物を退治しながら仲間と友情を育みつつ妹達とハーレムを作る物語。

【S6使用構築】†ポリゴンZ軸†バシャカグヤinアグノム

 

今更ながらシーズン6、そしてポケモンSMのレーティングバトルお疲れ様でした。

 

今シーズンこそはアグノムからの脱却を狙い初めはカバリザを使っていたのですが、全くレートが上がらず…

結局最後の最後でアグノムをボックスから引っ張り出して一緒に戦ってもらいました。

 

並びは昨シーズンと同じですが若干変わっているのとサンムーン環境最後なので記事にして残しておきます。

 

 

以下、常態

 

【パーティー紹介】

 

アグノム@エスパーZ 臆病

161(84)-×-91(4)-162(132)-96(44)-182(244)

サイコショック 大文字 悪巧み 身代わり

 

 

ポリゴンZ@ノーマルZ 臆病

191(244)-×-90-157(12)-95-156(252)

放電 冷凍ビーム 自己再生 テクスチャー

 

バシャーモ@バシャーモナイト 意地っ張り

175(156)-198-100-×-130(236)-135(116)

フレアドライブ 飛び膝蹴り 剣の舞 バトンタッチ

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト 臆病

171(4)-148-151(4)-167(212)-115(36)-189(252)

ハイパーボイス 流星群 大文字 地震

 

カバルドン@オボンのみ 腕白

215(252)-132-152(4)-×-124(252)-67

地震 吠える 欠伸 ステルスロック

 

テッカグヤ@イアのみ 意地っ張り

204(252)-154(148)-123-×-121-95(110)

ヘビーボンバー 地震 宿り木の種 身代わり

 

 

【個別紹介】

 

アグノム

相棒にしてこの構築の(精神的)エース。前期と同じ個体。

調整は

HB:無振りカバルドンの岩石封じを身代わりが耐える

HD:ドヒドイデの熱湯、クレセリアの冷凍ビームを身代わりが耐える

S:最速ジャローダ抜き

C:あまり

(って本家のブログに書いてあった)

構築の並び的に初手に投げると起点作りを警戒されるので身代わりがよく刺さった。こいつで3タテすることもしばしば。

サイコショックにZを乗せると特殊方面へのダメージになるので擬似的な両刀型として使えるのも強かった。

ウルトラサンムーンで互換切れたらグロウパンチが取り上げられて無限にバンギラス後投げされるのが悲しすぎる。

 

ポリゴンZ

この構築の実質的なエース。(アグノムとは)

調整は特に無く、H奇数(16n-1)でSぶっぱ、残りC(Dでもいいかも)

初手に投げて、ワンパンされない相手だったら無理矢理テクスチャーして負担をかけていく。自己再生で場もちも良くなるのでこいつで3タテすることもしばしば。(2回目)

初手にアシレーヌを呼びやすい構築だったので無理矢理テクスチャーしてたが、アシレーヌZで倒されることは無かったので強引だけど悪くは無かったかなって感じ。というかそれくらいしかアシレーヌに勝てない。

 

バシャーモ

最強のHDメガバシャーモ。今期もマジで強かった。

Aに振らなくても無振りミミッキュはフレドラで落とせるので火力不足はあまり感じなかった。

耐久はミミッキュの霊Z+影打ちを乱数耐え、無振りスイクンの熱湯を高乱数2耐え、霊獣ボルトロスの電気Z耐えくらいのライン。

こいつから後続のテッカグヤにバトンしてウェーイってするのが最強すぎた。

正直守るがほしいけど技スペ足りないから僕のバシャーモだけ5つ技使わせてください(暴論)

 

ボーマンダ

「最強の置物ポケモン

こいつは前期と変更して、身代わり持ちの害悪ポケモンなどに強い型に。

調整はオニゴーリフリーズドライを確定耐えするところまで振って残りはCに振った。

選出は一切していないが、選出画面ではめちゃくちゃ仕事をしてくれているはず。

地震ヒードランへの打点として採用。オニゴーリにワンチャン勝てることを考えるとDは下げられなかったので臆病での採用になった。

 

カバルドン

今回は場作りができるHD型で採用。

HDに振ることによってリザYに強く、最低限の物理耐久を確保するために腕白での採用。

選出はほぼしていないので特に言えることがない。

 

テッカグヤ

バシャーモからバトンで繋いでうおおおおおおおおおおってするマン。

って思ってたけどこいつ単体でもめちゃくちゃ強かった。

Sに振っているおかげで低速サイクルパにも刺さりバトンからでも単体でもこいつで3タテすることもしばしば(3回目)

高耐久ポケモンの身代わりと半分回復実は強いって感じだった。

調整は

H:ぶっぱ。身代わりが地球投げを耐え。

S:1加速で最速ヒードラン抜き。

A:11n

結構加速しないとコケコが抜けないってところだけ注意して使っていた。

 

基本選出は

アグノムorポリゴンZ+バシャーモ+テッカグヤ

マンダとカバルドンはめちゃくちゃ刺さってる時くらいにしか出しませんでした。

 

【結果】

最高1831 最終1809

 

 

以下、敬体

 

7世代に入って対戦オフとかにも行き始め、友達ができて嬉しかったって言うのがサンムーンの感想です。

これからも仲良くしてください。

 

ウルトラサンムーンでもがんばりましょう^^

 

 

 

 

何かあったらTwitter(@wakame_poke)までお願いします!

それでは~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノラと皇女と野良猫ハート2が最高すぎてポケモン引退しかけたわwww