わかめと幼女と百合豚ハート

ポケモンと百合とラブライブサンシャインが大好きなキモオタFラン大学生がある日いきなり魔法少女になって襲ってくる魔物を退治しながら仲間と友情を育みつつ妹達とハーレムを作る物語。

ポケライブ構築~桜内梨子推し編~

f:id:wakame_poke:20180303173122p:image

 

どうも、わかめといいます。

 

今回、ラブライバーポケ勢の仲間大会があったので参加させていただいてきました。

 

大会コンセプトは、推しのNNだったりメンバーを連想させるようなポケモンを入れて戦うみたいな感じでした。

 

僕の推しは桜内梨子ちゃんなので、梨子ちゃんをイメージできるポケモンを探したところ「メロエッタ」と「チェリム」にたどり着きました。

メロエッタはそもそも使えないので今回はチェリムを選択。

 

仲間大会ということで、自分の相棒ポケモンも組み込みたかったのでアグノムも採用。

 

他の要素を考えていると、国木田花丸ちゃん役の高槻かなこさんが一番好きなポケモンリザードンであると明言されていたのを思い出し、リザードンを採用。

 

当日のラブライブ!サンシャイン!!のニコ生にSaint Snowが登場するということでアローラキュウコン。一応えりちイメージにもなるかなって思いました(適当じゃないよ、多分・。・;)

 

アローラキュウコンリザードンって並べてたらギャラドス入れて積み構築みたいに見えるなって思いギャラドス採用(ここは適当)

 

最期に、ボックス眺めてたらPSYCHIC FIREってNNのテテフがいたからパーティーにぶち込んで構築が完成しました(適当)

 

 

 

 

【個別紹介】

 

アグノム(相棒枠)

f:id:wakame_poke:20180126234640j:plain

 

NNはゆずソフト天色*アイルノーツのメインヒロインからとってます。

初手に出して壁貼るマン。

脱出ボタンで裏に繋いだ後は後述のチェリムを繰り出す際のクッションにもできる。

大爆発で起点回避もできるけど、ミミッキュ対面なにもできなくなっちゃった。

 

チェリム(サンシャイン 桜内梨子ちゃんをイメージ)

f:id:wakame_poke:20180126234801j:plain

 

H252 A4 B84 D36 S132

HB A特化ミミッキュのじゃれつくいい乱数で2耐え

HD C特化カプ・テテフのPFサイコキネシス確定耐え

S 1段階上昇で最速130族抜き

完全オリジナル枠。推しの枠は妥協したくなかったので必死に考えました。

普段はネガフォルムで隠れていますが(内気な性格)、天候が晴れになるとポジフォルムになり(アニメ2期後半とかの明るい前向きな梨子ちゃん)AとDが1.5倍になります。

この特性を利用するために日本晴れを採用。日本晴れはZを乗せるとSが1段階上がるので疑似的にADSが1段階上昇する技になります。

とは言っても、抜きエースになれる数値はないので状況に合わせて癒しの願いを上から打ったり、草笛(梨子ちゃんがピアノ以外でやってみたい楽器はトランペット。笛。草笛。)でワンチャン狙ったりもできます。

後述のメガリザードンXとのシナジーが完璧なのでセットで選出します。

 

実際の試合でもなかなかの活躍で、

f:id:wakame_poke:20180210064425p:plain

 

 削れたメガギャラドスを突破してくれたり

 

f:id:wakame_poke:20180210064511p:plain

 

雨パの雨を枯らしてくれたりもしました!

 

ポジフォルムのチェリム、ぴょこぴょこ動くのめちゃくちゃ可愛い^^

 

 

f:id:wakame_poke:20180126234815j:plain

 

NNは国木田花丸ちゃん役の高槻かなこさんから。

多分、この枠は対戦相手の人も???って感じだったと思います、、w

逆に理由までわかってくれた人は是非お友達になってください!

Twitterでたまーに高槻さんがやる「#教えてきんちゃん」ってタグを見るとわかるかも^^

アグノムが壁貼って脱出、リザが暴れてアグノムクッションでチェリム。癒しの願いで再展開って形を想定していたので、この構築のエースです。型自体は特筆する必要が無さそうな普通のAS剣舞ニトチャ型。

チェリムの日本晴れからの癒しの願いで繋いだ時は晴れ下の火力が鬼でした。

リザードンを止めに来るレヒレとかはチェリムが戦えるのでもしかしてリザXチェリムの並びって強い、、??

 

f:id:wakame_poke:20180126234827j:plain

 

ギャラドス。挑発飛行Z。強いです^^

おわり

 

f:id:wakame_poke:20180126234840j:plain

 

NNはまんまSaint Snow。選出画面でエリーチカと思わせてそっちかい!!ってさせたかったので採用。

リザ、ギャラドスアグノムと並んでいるので壁貼りに見せて意表を突いたスカーフって感じのもある。スカーフ零度さいっきょ!!(ゲス顔)

 

f:id:wakame_poke:20180126234847j:plain

 

 NNでめざ炎がバレそうなテテフ。普通にCSで襷を持たせた。

雑に強いので採用。こいつがサイキネ打ってるだけで勝った試合もあってやっぱり強いなぁって思いました。(小並感)

 

 

一応中身まで紹介しましたが、正直しっかり考えたのはアグノムチェリムリザードンの並びだけなので構築の完成度はうんちでした。。。

 

まあ、なにが言いたいかというと桜内梨子ちゃんが可愛いってことです^^

 

完全オリジナルで1から考えたポケモンがなかなか活躍してくれたので満足でした!

もし既出だったら既にある型を1から考え付いたということで褒めてください^^

 

チェリム使ってて楽しかったので興味を持った方がもしいたら使ってみてください!

草笛と癒しの願いが遺伝技なので、使ってみたいという方は孵化余り(個体値は保証できないけど)出せますのでお気軽に声をかけてくれると嬉しいです^^

 

それでは、これからもポケモンラブライブ!の応援頑張っていきましょう!

 

大会を企画してくださったあらいさん、対戦してくださった方々、本当にありがとうございました!

 

ご連絡がありましたらTwitter【@wakame_poke】までお願いします!