わかめと幼女と百合豚ハート

ポケモンと百合とラブライブサンシャインが大好きなキモオタFラン大学生がある日いきなり魔法少女になって襲ってくる魔物を退治しながら仲間と友情を育みつつ妹達とハーレムを作る物語。

Generation Singles Cup 予選 モーンブロックわかめ視点

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

わかめと申します。

 

今回は、とすTさん主催のGeneration Singles Cupという竜王戦ルールの大会に参加させていただいき、予選をなんと1位で通過することができたのでわかめ視点の考察やらなんやらを記事にしたいと思います。

この大会は、オークションで獲得した5匹のパートナーズと自由枠で戦うルールです。

※詳細はこちらを参照ください

toxapex.hatenablog.com

 

 

 僕が獲得したパートナーズはこちらです。

 

f:id:wakame_poke:20180306020449j:image

 

結果から言うと大勝利しました・。・v

1巡目でカイオーガを抽選で獲得、2巡目はお休みで3巡目に主人公ガブリアス、4巡目にジャローダを獲得し、5巡目に何故か余っていたデンジュモク。最後に相棒アグノムを添え、、じゃなくて獲得してこの5匹のパートナーズが決定になりました。

カイオーガを獲得出来たので、止めにくるであろう草タイプや水タイプのポケモンに強く出ることができるジャローダデンジュモク。禁止伝説ポケモンとも戦うことが出来るポテンシャルを持つガブリアス。起点作りから抜きエースまで器用にこなすことが出来るアグノムと、なかなか強いパートナーズではないかと思います。

 

 ちなみに、1巡目のカイオーガ以外は全部1本釣りとかいう天才的なオークションをしていたみたいです。

上乗せする金額とか結構考えてたんですけどね(^^;

 

オークションで各参加者のパートナーズが発表され、カイオーガを獲得した都合上グラードンを獲得しているでぃーさんとは同じブロックになりたくないなぁ、、なんて思いながらブロックの発表。

 

 f:id:wakame_poke:20180306020544j:image

 

どん。

最初に見た時の感想は、

グラードンいるじゃねえか!!!!!!しかもパートナーズ強すぎるしこれオークションだよな!?カプ・テテフもきっついし、バシャーモだって、、バシャーモ??

 

って感じでした。

 

正直でぃーさんとの試合は投げ出したかったのですがそんな訳にもいかず、対戦期間始まるまでずっと でぃーさんの(パートナーズの)事を考えていました。

 

 

第1試合 vs白峰宇宙さん

 

白峰さんのパートナーズを見ての感想は

・禁止伝説ポケモンがいない事

カイオーガの通りがめちゃくちゃ良い事

このふたつでした。

自由枠でカイオーガを止めにくるんだろうなぁという考えでしたが、カイオーガを止めにくるポケモンも誰かしらで止められるようにしている事と、カイオーガのポテンシャルがあれば無理矢理ぶち抜けると判断し、カイオーガを通す動きをしようと決めました。

また、カイオーガ対策にボスゴドラや襷クチートのメタルバーストを警戒してステロを撒きたいな、と思いアグノムガブリアスにステロを搭載します。

 

実際の見せ合いはこのような感じになりました。

 

 

f:id:wakame_poke:20180306043231j:plain

 

 

のくたすってなに?(^q^)

 

見た時は「待って、ノクタスってなに!?ノクタス!?え!?」ってずっと言ってました。

白目をむきながらGoogle先生に聞いてみると「ちょすい」の文字が。

あ、なるほどねカイオーガ止めるマンね、てか悪タイプじゃんアグノム通せないしジャロもジュモクも微妙だしなんだこれぶっ刺さってるな!?

 

全員に打点があるので先発にガブリアス置き、裏に予定通りカイオーガクレセリアを添えます。

 

選出したポケモンの詳細はこちら

 

ガブリアス@地面Z 陽気AS

逆鱗 地震 毒づき ステルスロック

初手に投げてステロでカイオーガのサポート。メガボスゴドラとか硬すぎるし地面Zでちょっとでも削ろうくらいの気持ちでZ採用。毒づきは自由枠で来るとヤバめのカプ・ブルル警戒。

 

カイオーガ@藍色の玉 控え目HB

根源の波動 波乗り 冷凍ビーム 雷

C振らなくても火力が凄いのでHB振り。諸々耐えて水技押し付ける感じです。

 

クレセリア@オボンのみ 図太いHB

サイキネ 三日月の舞 毒々 月の光

カイオーガを使い回すために三日月の舞採用。オボンのみを持たせて受け出しがしやすいようにしました。

 

f:id:wakame_poke:20180306044448j:plain

 バトルビデオはこちらです。

 

結果は無事勝利!

バシャーモがビルドした後守ったターンの逆鱗は、ノクタスがくるなら削って、そのままクチートが来るなら1加速じゃ抜けないし見てから地面Zで良いという判断。

守ってきたのでガブリアスを抜くのに2加速必要なポケモンが出てくると判断し、クチートを読んで地面Zぶっぱ。これが上手くクチートに刺さって突破出来たのでその後も楽に立ち回れました。

BV鑑賞会のコメントでもあったけどガブリアスがつえーよ。。

 

 

第2試合 vsでぃーさん

 

やりたくないとは言いつつ、正直1番楽しみだったし1番考察に時間をかけたのはこの試合でした。

 

パートナーズを見ての感想は

グラードンをどう倒すか

ボーマンダの処理ルートをしっかり持ちたい

グラードンをどうやって倒せばいいの?

グラードン倒せなくね?

 

いや、グラードン無理でしょ(^q^)

 

普通にやったら勝てないので、ゴリゴリのメタを張っていく事にしました。

 

まず、自由枠予想。

ここは、カプ・ブルルを1点読みしました。

 

ルルドランとかブルルドヒドイデってあるじゃないですか、ブルルグラードンってやばくないですか??(実際にこっちのパートナーズにカプ・ブルルが刺さっている)

 

ギルガルドポリゴンZは来ないと判断、また、僕のパートナーズにボーマンダより速いポケモンがいない為ガブリアスはスカーフと読まれると考え、マリルリの選出がされると予想。

グラードンはぶっ刺さっているので選出は確定、ここまででグラードン+マリルリカイオーガの雷を耐えるためのチョッキ?)+自由枠(ブルル)の選出まで絞りました。

 

その選出ならガブリアスのS102って要らないですよね、、、

つまりこいつの出番だ!!!

f:id:wakame_poke:20180306050615j:plain

ガブリアス@メガストーン 陽気AS

逆鱗 地震 毒づき 剣の舞

一応ポリゴンZが来ても良いように最速。

剣の舞をして全てを叩き潰す最強で最恐のメガシンカポケモン。その強さと見た目の恐ろしさから一般のポケモントレーナーは恐怖で使うことすらできないと言われているのはあまりにも有名ですね。

 

と、茶番はここまでにしておきます。

前述の通りS102はいらないと判断し、僕のパートナーズで唯一メガシンカすることができるガブリアスに本気を出してもらいます。

メガシンカすることで(S以外の)能力値が上がり、禁止伝説ポケモン並みの種族値になります。火力と耐久がヤバコイルwww

 

次に、カイオーガ

正直出すか悩みましたが、勝つためにはこいつの力は必須と考え頑張ってもらうことにしました。

カイオーガ@藍色の玉 控え目 耐久振り+ちょっとSに回した感じ

根源の波動 波乗り 雷 †絶対零度

グラードンをあと投げされた後の対抗手段として†絶対零度†を採用しました。

 

最期に自由枠

マンムー@弱点保険 陽気AS

堪える 我武者羅 礫 地震

 

マンムーを選択すればボーマンダは来にくく、グラードンマリルリ、ブルルの選出がほぼ確定になります。

想定していた動きは

f:id:wakame_poke:20180306045350g:plain vs f:id:wakame_poke:20180306045644p:plain

マンムーとブルルの対面を作る

f:id:wakame_poke:20180306045350g:plain<堪える!^わ^  f:id:wakame_poke:20180306045644p:plain<草技で殴るぞ!^で^

f:id:wakame_poke:20180306045350g:plain<弱点保険発動!!^わ^ f:id:wakame_poke:20180306045644p:plain<つららで倒されるからマリルリに引いてアクジェで倒すぞ!^で^

f:id:wakame_poke:20180306045350g:plain<交代読み我武者羅!^わ^f:id:wakame_poke:20180306050134g:plain<HPが1に!^で^

 

→礫で倒す→ブルルきたら礫、グラは地震で削る→メガガブリアスが通る!!^わ^

 

 

f:id:wakame_poke:20180306051839j:plain

なんて完璧なタクティクスなんだ、、、、

考え付いたときは天才過ぎて自分が怖くなりましたね。

 

 

 

そして、実際の見せ合いがこちら。

f:id:wakame_poke:20180306052004j:plain

 

オワオワリでぇ~~~~~すwwwwwwww

 

ゲッコウガ無理すぎて鼻水出ましたね。

初手に来るのは間違いないのでジャローダを合わせて蛇睨みをします。

ジャローダ@ウイのみ 臆病HS

リフスト 蛇睨み 身代わり 宿り木

後はガブリアスとおねがいカイオーガ

 

予想は全然外しましたが戦うしかない。いざ!

 

f:id:wakame_poke:20180306051947j:plain

 

ボコボコでした^q^

 

無念、、、完敗です。

結局ボーマンダ来てるし全然ダメでしたね・。;

 

 

第3試合 vsとまとさん

 

ここまでの結果でこの試合勝てば予選抜け、負けたら敗退と絶対に負けることができない試合になります。

 

パートナーズ見て思ったこと

グライオンに詰まされないようにする

ギャラドスとピクシーに積ませる暇を与えない

・テテフ重すぎバロタ

 

これらを誤魔化すためにエースとしてスカーフカイオーガを採用。

スカーフカイオーガの雨潮吹きはH振りソルガレオも1発で吹き飛ばします。

 

次に自由枠。今回は攻めではなくテテフに有利で積みの起点にならない守りのポケモンを自由枠にしようと考え、採用したのが風船ヒードランです。

 

ヒードラン@風船🎈 臆病HdS(最速)

噴煙 ラスターカノン ステルスロック 吠える

 

こいつでテテフやピクシーを見ます。最速とってるのでテテフの速さなんかもこいつでなんとなくわかります。また、風船を持っているのでグライオン地震1ウェポンの場合投げることができます。

次にギャラドス対策。ここは1体に任せず構築全体に散らせる事にしました。

アグノムに10万ボルト、カイオーガに雷、デンジュモクエレキフィールドZ

という感じで構築単位でギャラドスを倒せるようにします。

 

そんなこんなで実際の見せ合いがこちら。

 

f:id:wakame_poke:20180306053044j:plain

 

 

また自由枠ゲッコウガですね。今回はスカーフカイオーガなのでゲッコウガも襷じゃなければ何とかなります。

 

実際の選出は

カイオーガこだわりスカーフ 控え目CS

潮吹き 波乗り 雷 冷凍ビーム

全てを破壊するスカーフ潮吹きカイオーガ

 

アグノム@命の珠 せっかちAC調整Sぶっぱ

10万ボルト 大文字 冷凍パンチ 大爆発

ギャラドスに10万、グライオンに冷パン、ソルガレオに大文字、ピクシーとテテフは爆発。

 

と、ヒードランです。

 

結果は、、、

f:id:wakame_poke:20180306054841j:plain

 

無事勝利で決勝トーナメント進出です!

カイオーガに勝たせてもらいました。こいつ強すぎる、、、

 

 

他の試合結果とかの関係でなんとモーンブロックを1位で通過することができました。

 

正直予選を抜ける事すら想像できていなかったのでめちゃくちゃ嬉しいですし、上に行くからにはもっと上に行けるように頑張ります。(優勝しますとかは言えないチキンハート)

 

 

くっそ長くなったのでこのあたりで。

何かある方はTwitter【@wakame_poke】までお願いします。

 

 

最後に、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年3月30日発売予定、ゆずソフト最新作「RIDDLE JOKER」

皆さんどうぞよろしくお願いいたします!

f:id:wakame_poke:20180306055505p:plain

 

 

在原七海ちゃんが可愛すぎるんじゃあ~^

f:id:wakame_poke:20180306055655j:plain

 

 

 

決勝も頑張ります・。・