わかめと幼女と百合豚ハート

ポケモンと百合とラブライブサンシャインが大好きなキモオタFラン大学生がある日いきなり魔法少女になって襲ってくる魔物を退治しながら仲間と友情を育みつつ妹達とハーレムを作る物語。

VOCALOID マイベストアルバ厶的なやつ

f:id:wakame_poke:20181207175122j:image

サムネ用

 

1.「空想世界とオモチャの心臓」まふまふ / IA

f:id:wakame_poke:20181207174203p:image

http://nico.ms/sm23253153 

歌ってみたオススメ:鎖那

 

2.「シャルル」バルーン / flower

f:id:wakame_poke:20181207174218p:image

http://nico.ms/sm29822304

歌ってみたオススメ:もこう

 

3.「エイリアンエイリアン」ナユタン星人 / 初音ミク

f:id:wakame_poke:20181207174246p:image

http://nico.ms/sm28576299

歌ってみたオススメ:000/おれそ

 

4.「〇〇〇〇〇」やいり / 初音ミク

f:id:wakame_poke:20181207174253p:image

http://nico.ms/sm23949752

歌ってみたオススメ:なゆごろう

 

5.「テロル」Neru / 鏡音リン

f:id:wakame_poke:20181207174333p:image

http://nico.ms/sm23699554

歌ってみたオススメ:らむだーじゃん

 

6.「ヒロイックリトル」TOKOTOKO(西沢さんP) / GUMI

f:id:wakame_poke:20181207174349p:image

http://nico.ms/sm30218540

歌ってみたオススメ:鎖那

 

7.「幽霊屋敷の首吊り少女」トーマ / GUMI

f:id:wakame_poke:20181207174404p:image

http://nico.ms/sm16866078 

歌ってみたオススメ:藍月なくる

 

8.「妄想感傷代償連盟」DECO*27 / 初音ミク

f:id:wakame_poke:20181207174413p:image

http://nico.ms/sm30067009 

歌ってみたオススメ:この子

 

9.「ココロキズ」ゆう十 / 初音ミク

f:id:wakame_poke:20181207174439p:image

http://nico.ms/sm2369254

歌ってみたオススメ:葵姫

 

10.「脳内革命ガール」MATETU / 初音ミク

f:id:wakame_poke:20181207174447p:image

http://nico.ms/sm21870906

歌ってみたオススメ:鎖那

 

11.「まほろば少年譚」ユリイ・カノン / 初音ミク&GUMI

f:id:wakame_poke:20181207174500p:image

http://nico.ms/sm31057656

歌ってみたオススメ:なし

 

12.「ホーリーフラッグ」HoneyWorks / GUMI

f:id:wakame_poke:20181207174508p:image

http://nico.ms/sm27476949

歌ってみたオススメ:CHiCO(本家)

 

 

曲順も拘ってるから是非聴いてみてください・。・

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~

f:id:wakame_poke:20181121100138j:image

 

感想書きます!!!

 

セトリ

f:id:wakame_poke:20181121100152j:image

f:id:wakame_poke:20181121100201j:image

 

1.「君のこころは輝いてるかい?

センターステージから登場して1stシングルでスタート。全くセトリの読めないライブだったから衣装が見えた瞬間にそう来たか!!ってなった。

いつもと違う演出もあった(たしか2日目)しやっぱり始まりの曲良いね!しゃぼん玉の演出も良かった。

 

2.「Step! ZERO to ONE」

ゼロワンはやるだろうな〜って思ってたらまさかの2曲目!きみここ→ゼロワンってAqours初パフォーマンスの時披露した流れなんだよね、くっっっっそエモい。

初披露からわけわからないスピードで進化してるAqoursを思いっきりぶつけられました。

 

3.「恋になりたいAQUARIUM」(1日目)

めっちゃ序盤だったしここでもう2ndシングルきちゃう!?って感じ。5~6万人の東京ドームが青1色になるの綺麗過ぎてやばかった。しゅかしゅー可愛い。

 

3.「HAPPY PARTY TRAIN」(2日目)

f:id:wakame_poke:20181127123245j:image

3rdシングル。この曲めっちゃ好きだから2日目でこないかな〜って思ってたらしっかりやってくれてありがたすぎた。1番Bメロのスーパーきんちゃんタイムやばかったしドームにきんちゃんの歌声響いてるのエモすぎた。

最後のきんちゃんときゃん様のやつも最強。

すわわが「HPTはやっぱり気合いが入る」って言っててエモかった。

 

4.「少女以上の恋がしたい」

はいきました可愛い。歌い出しの千歌ちゃんマジで可愛い。しかもこの曲2番サビあたりでルビィちゃんがセンターに立つんだよね最高すぎる;;

1日目はアリーナのめっちゃ右の方だったんだけどルビィちゃんがこっちの方に来てくれてア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ってなった。

2ndの時は次の曲の関係で最後6人だったけど、こういう大きいライブで9人で最後まで歌ってて感動した。

 

5.「青空Jumping Heart

優勝。ここで青ジャンはずりぃよ。

歌い出しから全オタク爆上がりしてたしやっぱりアニメ1期OPなだけあって人気があるんだなぁと。

「どんな事が起こるのか分からないのも楽しみさ」って歌詞が全くどうなるか分からないライブのスタートにもマッチしててウッキウキだった。

 

6.「決めたよ Hand in Hand」(1日目)

1期1話の挿入歌で2年生楽曲。アニメ映像と同じ制服での披露で「はぁ!?ふざけんなしゅきぃ;;」ってなってた。

浦女の制服マジで可愛いしめっちゃ久し振りの披露だったのもあって完全にひっくり返った。

ラスサビ前の「夢が生まれる予感はただの」って所で転調するのありえんエモいポイント5億点。

 

6.「ダイスキだったらダイジョウブ!」(2日目)

f:id:wakame_poke:20181127123330j:image

1stの時に着ていたものををリメイクした衣装で登場。これも久し振りだったってのもあるけど無限にエモくてダイスキだった。曜ちゃんの「ジャンプだ!」がしゅきぃ;;

 

7.「Waku-Waku-Week!」

f:id:wakame_poke:20181127123349j:image

最強、優勝、大好き、優勝。イントロ流れた瞬間に叫んだ。曲が好きってのもあったんだけど衣装でこの後の処刑が確定しててア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ってなった。

やっぱり1年生組が最高なんだよなぁ。ハジマリロードも早くフル聴きたい。

 

追記:ハジマリロードフル聴いたけどWWWと同じレベルで盛り上がる曲だわこれ、早くライブで見たい。

 

8.「G線上のシンデレラ」

f:id:wakame_poke:20181127123449j:image

3年生楽曲、3人とも可愛かった。

途中で1年生出てきて一緒にダンスするところ可愛かった。

ダイルビで優勝したしすわわ可愛いし「だから、なんでもって言ってるでしょ!」のあいにゃすこ。

 

9.「想いよひとつになれ

f:id:wakame_poke:20181127123600j:image

 完全敗北。正直1日目は何も見れてない。

ピアノと一緒にステージに登場した逢田さん。

サイドにあんちゃんとしゅかしゅーがいてそれぞれと目を合わせて頷いて。

WWWの時の衣装でくるのはわかってたけどマジで無理だった、ピアノと一緒に出てきた時は今まで冗談で言っていた膝から崩れ落ちるって経験をガチでして「あ、これマジであるんだ」って思った。

僕はAqoursの1stライブ2日目に参加していて「アレ」を実際に見ていたからあの展開は本当にずるい。演奏はそのまま続いて階段を駆け下りる逢田さん、迎え入れるあんちゃんとしゅかしゅー。Aqours9人揃って完全版の想いよひとつになれ、みれて良かった。

2日目は展開がわかっていたからしっかり見れる!なんて甘い考えをしてたけどやっぱりボロボロ泣いちゃったし特別バージョン(あれが本当の想いよひとつになれなのかもしれないけど)はやっぱり素敵すぎて。

パート分けも千歌ちゃんと曜ちゃんのパートを一緒に梨子ちゃんが歌うのとか、もうやばい。本当に最高でした。

ちなみに1日目は膝から崩れ落ちたのと泣きすぎて過呼吸みたいになったのがあって前の席の人に大丈夫ですか?って心配された。大丈夫ではなかった。

会場がサクラピンク一色で綺麗だった☺️f:id:wakame_poke:20181127124024j:image

 

10.「聖なる日の祈り」

f:id:wakame_poke:20181127123655j:image

逢田さん「少し早いけどAqoursからのクリスマスプレゼントです」

漏れ「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙きちゃああああああああああああああ!!!」

Aqours「聖なる日の祈り」

漏れ「ってそっちかあああああああい!!!!!!!!」

でも好き。

ジングルベル大好きで今まで現地で見ることができていなかったからやっとか、、って思ってたけどなんだかんだ多分聖なる日の祈りも見れてなかったから嬉しい。

メンバーカラーのライトが灯ったランタンを持ってのパフォーマンスと雪が降る演出がすごく綺麗で完全に見入ってしまった。

1日目はここでなんとか回復しようと頑張っていたからあまり見れなかったけど2日目でしっかりパフォーマンスとかも見れて良かった。

 

11.「ジングルベルがとまらない

イントロ「テンテンテンテンテンテンテンテン」

漏れ「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ぎぢゃああああああああああああああ!!!」

大好き過ぎて豊洲の無銭ライブの映像を無量大数回見てたのもあって初めて見る感じがしなかった。マジでこの曲可愛い。

 

12.「MY 舞☆TONIGHT」

f:id:wakame_poke:20181127122943j:image

MY舞衣装初披露は激アツだった。元々めちゃくちゃ盛り上がる曲だしペンライトも赤とかピンクになるしなんか炎がブワッて吹出したりしてて会場の熱気が本当にすごかった。

 

13.「待ってて愛のうた」

なんかめっちゃ久しぶりな気がした。

ラスサビ前のルビィちゃんから始まるソロのところとかサビのクラップめちゃすこ。

 

14.「未熟DREAMER

f:id:wakame_poke:20181127123017j:image

ここでくるか!!って感じだった。

この曲はマジで間違いないしセトリには入ってくるだろうなぁとは思ってたけどMY舞→待ってて愛のうた→未熟DREAMERの流れはなんか読めなかった。

Aqoursが9人になった最初の曲、めっちゃ良いね。

 

15.「MIRAI TICKET」(1日目) 

船が行くよ(物理)

前のステージが割れてAqours shipの登場。

盛り上がり、というか出てきた瞬間は皆「えぇ!?!?」って驚きの声を出してた。

船に乗ってのパフォーマンスは新鮮だったけどやっぱりミラチケ最高だって感じ。

この曲のときはアニメを思い出して絶対泣いちゃうけどすごい楽しいしもっとAqoursを応援したいって思える曲です。

 

15.「WARER BLUE NEW WORLD」(2日目)

f:id:wakame_poke:20181127123855j:image

1日目と同じくAqours shipで登場した9人の衣装がWBNW衣装でア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ってなりながらひっくり返った。

マジでそうくるかあああああああああって感じ。いや、冷静にセトリ考えたら予想できたと思うけどこの時の僕に冷静に考える余裕なんてなかった。

これはTwitterとかで5億回くらい言ってるんだけどラブライブ決勝で披露して優勝という最高の結果を出しているWBNWって曲は間違いなくAqours史上最強の曲だし、この曲を披露している時はAqoursの本気をぶつけられているって思う。

羽根が降る演出とか会場がAqoursカラー一色だったりもう本当にこの曲すき、最強だよ…

 

16.「キセキヒカル」

f:id:wakame_poke:20181127123908j:image

浦の星交響楽団の演奏で歌うキセキヒカル。

1日目のミラチケ、2日目のWBNWからの「あきらめない事が夢への手がかりだと今だから言ってもいいかな言いたいね」って歌詞がやばすぎる。

3rdで初披露した時、そこからまたどんどん進化して4th東京ドームで披露したキセキヒカルはより素敵に感じた。

ありがとう浦の星交響楽団の皆さん、ありがとうカトタツ

 

17.「Awaken the power」

f:id:wakame_poke:20181127124349j:image

ルビィちゃん「今日は特別にゲストが...

漏れ「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!!!!!!!」

センターステージにルビィちゃんと理亞ちゃん。

漏れ「コレヲミニギダンダア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!!!!!!!」

ガチで発狂してしまった。本当に一番好きな曲だからマジでやばかった。

間違いなく全曲のなかで一番盛り上がっていたし外にもめちゃくちゃ声が聞こえていたらしい。

というか東京ドームでAwaken the powerを披露すること自体めちゃくちゃエモいし東京ドームに理亞ラップが響くこともエモいしりあルビ尊いしアサミさんが思いっ切り歌ってるのもヤバイしもう全てが大好きな瞬間だった。

Awaken the powerはやっぱりアニメ2期の函館回で見ることが出来たルビィちゃんと理亞ちゃんの成長、理亞ちゃんを含めた1年生組の絆とか色々思い出して最高にエモかった。

今でもAwaken the powerを聴くとあの熱を鮮明に思い出せるし本当に「楽しい」しかなかった。

f:id:wakame_poke:20181127124445j:image

ちょっとだけ推しの話をすると、理亞ちゃん役の佐藤日向さんは元さくら学院というアイドルユニットのメンバーです。

さくら学院を卒業するときに「日向、ビッグになります!」という言葉を残したとのこと。

その数年後に東京ドームに立っちゃったのやばすぎるし、もっと大きくなってまた東京ドームに戻ってきてくれると思います。

「未成年で初めて東京ドームに立った声優佐藤日向」って話も聞いたんだけどこれが本当ならマジで嬉しすぎる。

しかも2日目はスタァライト九九組メンバーの小泉さん、生田さん、岩田さん、小山さんが応援に駆けつけていたとのことで...ひなひなは「この夏に私の成長を1番ちかくで見守ってくれた仲間が応援してくれて2日目は何と来てくれました」っていうツイートもしてて、愛されてるなぁと思いました。マジで全人類佐藤日向さんを推してくれ、この記事読んででまだ推してないってひと多分いないけど。

 

もう本当に最高だった、これからもSaint Aqours Snow単推し。

 

しかも2日目に再放送で函館回が放送されてたんですよね、公演後に公式のツイートで↓の画像が流れてきてア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ってなった。

f:id:wakame_poke:20181126170810j:image

 

18.「No.10」

俺達がAqoursのNo.10なんだよ…って感じだった。

AqoursからNo.10であるファン達へのメッセージソングであるわけなんだけど、完全に俺達からAqoursへの曲でもあるなって思った。

全員で歌ってAqoursから皆へ、皆からAqoursへのありがとうをぶつけ合ってた。

「感謝しかないけれど伝えきれないんだ」

最高でした。

 

19.「ユメ語るよりユメ歌おう」(1日目)

最後は皆で歌おう!って感じでユメユメ!

皆で歌えるED曲やっぱり良いねって感じ。

 

19.「勇気はどこに?君の胸に!

2日目は勇君!やっぱりこれも皆で歌うと最高って感じだね。

🍊「夢が」

「たくさん」

🍊「夢が」

「たくさん」

🍊「消えない」

「夢が」

の所はやっぱり何回やってもくるものがあるなぁと思いました。

しかもこれ、WBNW衣装でやってるんだよねヤバいよ。

今までよりももっと好きになりました。

 

En.1「未来の僕らは知ってるよ

AqoursコールのアンコールからThank you, FRIENDS!!の衣装で飛び出してきたAqours

Thank you, FRIENDS!!の衣装だけでもううわああああって感じだったけどみら僕衣装以外でのみら僕披露はとても新鮮だった。

アニメ見てる時のみら僕はこの後どうなるんだろうってドキドキが詰まった曲だけど、アニメが終わってから聴くみら僕はまた違った良さがあるよね、エモい。

 

En.2「WONDERFUL STORIES」

ほんっっっっっっとにふざけんなよ!?😡😡(好き)

大好きすぎてイントロだけで泣いてた。本編でやらなかったからもうやらないかなぁって思ってたけどまさかのアンコールでやってくれて漏れはもう…ってなった。

WBNWを「Aqours史上最強の曲」って表現したけどこの曲は「Aqours史上最高の曲」だと思ってる。

たくさんの葛藤や苦悩を乗り越えた先に見えたAqoursの輝きを歌った曲。

「本当は持ってたんだよ みんな持ってた」って所が好きすぎて本当にありがとうございました。

 

 

ここでMCが入るんだけど推しがもうやばかった。

「ルビィと永遠に一緒にいたい」

「皆の隣に黒澤ルビィはいる」

「マイクを外してありがとうを伝えたい」

言葉にできないし本当にありがとうしか言えない、ルビィちゃんがふりりんで本当に良かった。

 

En.3「Thank you, FRIENDS!!」

f:id:wakame_poke:20181127130451j:image

何も言えねえよ、最高。

 

 

 

 

Thank you, FRIENDS!!を披露していつもの全方向挨拶、セリが降りてAqoursちゃん達が退場。

放心状態になりながらひたすら拍手してたらなんか周りからAqoursコールが。

皆帰りたくないんだなって思ったしめっちゃ気持ち分かったから一緒になって叫んだ。

本当に「ありがとう」の気持ちを込めてのAqoursコール。

 

そしたらAqoursに届いたんだよ!!

あんちゃんが「出てきちゃった」って、9人皆出てきて、本当に何が起こってるのか分からなかったよねマジで。

めっちゃ泣いたしめっちゃありがとうだったしただただ凄いものを見てるんだなって感じでした。

ふりりんの「皆が呼んでくれたから」ってやつ、めっちゃルビィちゃんだったしめっちゃふりりんだったしもう本当に大好き。もっともっと応援したくなりました。

あれ、Blu-ray出たら収録されるのかな?

 

 

って感じでライブレポート的なやつでした。

ここからは普通にオフレポなんで身内ネタばちこり入ります(ノ)・ω・(ヾ)

 

 

1日目

昼前に絢瀬かえでさんとくっきーさんと水道橋で合流してご飯を食べることに。

寝坊した訳じゃなく余裕もって起きたのに準備に思ってたより時間かかったのとお腹痛くなったのと道が何故かめっちゃ混んでたので電車間に合わず30分遅刻という初手ガイジムーヴをかます

4thは推し(ふりりん)と同じ髪色でいこう!って思って髪染めようと思ったけどお金無くてカラーワックス使った。家虎部(名前とは真逆で民度の高いポケ勢オタク集団)やるみたいな話してたけどえふたんしかやってこなくて2日目はやめた。

f:id:wakame_poke:20181127151935j:imagef:id:wakame_poke:20181127152147j:image

思ったより赤くならなくてうーん( ╯︵╰)って感じだった。

 

お昼食べながらあみゅが出てる韓国の交流戦?みたいなやつ見てドームに向かって家虎部東海勢+とすTとかと合流。

ライブ参加しないのにチハヤくん来ててフレ戦してたりとすTがフリ素になったり、あのまま解散!ってなっても楽しかった〜って終われそうなくらい楽しかった。

f:id:wakame_poke:20181127152556j:image

 

ガチャで出るルビィちゃんのプレマケース(巾着)を確保したり


f:id:wakame_poke:20181127152537j:image

 

魔剤連番とかいう訳分からん儀式したり


f:id:wakame_poke:20181127152548j:image

 

スクフェスのプロショ撮ったりした。

これ撮ってる時やざわの友達(じゃないけど)が「うわぁ〜、すっげぇ!こんなのあるのかぁ〜」って近寄ってきてなんだお前ってなったけど結構すき。マジで知らない人。やっぱりなんだお前って感じだ。

あとはえふたんにおみやげ貰った。よくわかんないけど美味しかった(ノ)・ω・(ヾ)

 

その後はライブ1日目に参戦。最高!って感じのまま辺境の地に住んでる僕は終電の関係で1人帰宅。

 

2日目

くっきーさんが東海勢と一緒に来るって事でかえでさんと2人でお昼。2日目はかえでさんが30分遅刻してワロタね。

 

DJポリス見たりやざわのおみやげ食べたり

 

f:id:wakame_poke:20181127154526j:image

 

まーた魔剤連番したりして中へ。

monster普通に苦手だから吐きそうになってたしなんなら全員キツいって言ってたからこの文化マジでわけわからんね、ノリ自体は嫌いではない。

 

そんな感じで2日目。終わった時はボロボロになりながらすぐにくっきーさんとユーリくんと合流。新宿までキャリーしてもらった。

新宿着いて集合してから余韻に浸りつつ家虎ソウルオフとか訳分からん話しながら寄り道もして予約してもらってあったちばチャンへ。

 

f:id:wakame_poke:20181127154736j:image

 

かんかんみかんサワーで乾杯したり


f:id:wakame_poke:20181127154830j:image

 

Aqours shipきtらあああああ!!!!ってなったり、あとは隣のグループもライブ終わりのラブライバーで一緒に盛り上がったりして楽しかった。

1杯目でえふたんの顔が真っ赤になってて面白かったしやざわがてぃぽさんに酔っぱらいの絡みしてたりしてた、久し振りにやざわの厄介が見れて安心した。

 

ちなみにセトリ予想して1番当たった人が飲み代タダ!って企画やっててかえでさんと同率になったんだけど、魂の指振りレヴューで買って飲み代タダになりました・。・v

f:id:wakame_poke:20181127160531j:image

 

そのままオールのカラオケ。

余韻と酒に酔ってフロントで「予約してあるくっきーです」って言ったの聞いた時はくっそ笑った。

ライブのセトリでカラオケしたり途中に声優の曲とかラ!の曲、ユニット曲か色々挟んだりしてマジで楽しいオタクカラオケだった。

f:id:wakame_poke:20181127155430j:image

前言撤回、ヤバいカラオケだった。

 

最後の方に「Pops heartで踊るんだもん!」を誰かが歌ってたんだけど歌詞がめちゃくちゃ刺さった。

f:id:wakame_poke:20181127155820j:image

f:id:wakame_poke:20181127155805j:image

ポケモンやってたってのあるけどラブライブで繋がった友達とライブに皆で行って感想話しながら次も楽しみ!って話して、酒飲んで盛り上がってカラオケしてって不思議な縁すぎるなぁって思ったし、やっぱりラブライブ!には感謝だなぁって改めて思いました(ノ)・ω・(ヾ)

 

最後は皆でThank you, FRIENDS!!を合唱。

ライブ思い出したり歌詞が刺さったり色々な感情で多分皆泣いてた、最高。

 

その後は東海勢とバイバイしてかえでさん、ましろたん、空港に向かうてぃぽさんと一緒に電車。

疲れで爆睡しちゃってすぐ地元に着いてた。

 

って感じで2日間(3日間?)が終わりました!

 

めっちゃ楽しかったし楽しかったのはAqoursのメンバーと10人目の皆と家虎部の皆のおかげなのでこれからもよろしくって感じだ(ノ)・ω・(ヾ)

 

まだまだAqours応援するぞ〜!

スタァライト九九組 楽曲・2ndライブセトリ予想的な何か

f:id:wakame_poke:20181121153236j:image

 

1stシングル「Star Divine」

f:id:wakame_poke:20181121153330j:image

1.Star Divine

2.舞台少女心得

3.願いは光になって

 

2ndシングル「スタァライトシアター」

f:id:wakame_poke:20181121153357j:image

1.スタァライトシアター

2.Circle of the Revue

3.キラめきのありか

 

アニメOPシングル「星のダイアローグ」

f:id:wakame_poke:20181121153433j:image

1.星のダイアローグ

2.ディスカバリー

 

アニメEDシングル「Fly me to the Star」

f:id:wakame_poke:20181121153513j:image

1.Fly me to the Star

2.よろしく九九組

3.ロマンティッククルージン

 

舞台#2テーマソング「99 ILLUSION!」

f:id:wakame_poke:20181121153539j:image

1.99 ILLUSION!

2.Green Dazzling Light

 

舞台曲(#1Blu-ray特典曲)

f:id:wakame_poke:20181121153616p:image

1.3・7・5・1・0

2.ポジションゼロへ!

3.私達のいる理由

4.ジャンヌダルク

5.RE:

6.Resist

7.Glittering Stars

 

ユニット曲

f:id:wakame_poke:20181121153659j:image

1.情熱の目覚めるとき

2.GANG☆STAR

3.Fancy you

 

アニメ レヴュー曲など

f:id:wakame_poke:20181121153804j:imagef:id:wakame_poke:20181121153814j:image

 

1.世界を灰にするまで

2.The Star Knows

3.誇りと驕り

4.恋の魔球

5.花咲か唄

6.RE:CREATE

7.星々の絆

8.-Star Divine-フィナーレ

9.舞台少女心得 幕間

10.スタァライト

11.星摘みの歌

 

アニメBlu-rayBOX 特典曲

1.My friend ~Arrie~

 

 

1stスタァライブ「Starry Sky」セトリ

1.よろしく九九組

2.ディスカバリー

3.ロマンティッククルージン

4.Circle of the Revue

5.Star Divine

6.情熱の目覚めるとき

7.GANG☆STAR

8.Fancy you

9.星のダイアローグ

10.願いは光になって

11.キラめきのありか

12.舞台少女心得

13.スタァライトシアター

En1.Glittering Star

En2.Star Divine

 

2ndライブ やる曲予想

 

・Star Divine ☆☆☆☆☆

間違いなくやる。もしレヴュー曲があってフィナーレをやったとしても9人のStar Divineは絶対やる。(1stでは2回Star Divineやってるしね)

 

・星のダイアローグ ☆☆☆☆☆

初手にくる可能性◎

舞台の2部でもやったけどアニメOPだしやる。

 

ディスカバリー! ☆☆☆☆☆

スタリラのCMで使われてる曲。盛り上がるしやり🉐なのでやる。

 

スタァライトシアター ☆☆☆☆☆

人気があって観客も一緒に楽しめる振り付け、ライブの定番になっていくと思う。

 

・99 ILLUSION! ☆☆☆☆★

舞台#2の再演が決まってるのでやると思う。

 

・よろしく九九組 ☆☆☆☆★

前回の1発目。人気ある曲だからやるはず、というかやってくれ。

 

・Circle of the Revue ☆☆☆☆★

カッコイイ系だしやると思う。舞台のユニットパートでやってたけどこれも人気なのであるはず。

 

・Glittering Star ☆☆☆☆★

エンディングでやると思う。舞台#2でこのポジションの新曲が出なかったのでラストにやる。

 

 

 

個人的には特別ゲスト青嵐とかやってほしい。

2ndスタァライブ楽しみすぎるね😊

 

 

クワガノンのメモ

f:id:wakame_poke:20181003023155j:image

 

どうも、わかめです。

クワガノンのメモです、需要あるか分からないけど一応公開しときます。

個人用で使うので追記とかしていくかも。

 

 

クワガノン

持ち物:デンキZ、ラムのみ

性格:穏やか

努力値:H244 B12 D252

実数値:183-×-112-165-139-63

技構成:ボルトチェンジ 毒々 羽休め ハサミギロチン

 

○強み

・後攻ボルチェンによる対面操作

・毒羽によるハメ性能

・羽休めで体力管理をしながらのハサミギロチン

 

(被ダメージ)

A特化ミミッキュ じゃれつく

→72~85 (39.3~46.4%) 確定3発

同上 ぽかぼかフレンドタイム

→150~177 (81.9~96.7%) 確定耐え

陽気ガブリアス  がんせきふうじ

→74~88 (40.4~48.0%) 確定3発

同上 げきりん

→109~130 (59.5~71.0%)

意地キノガッサ がんせきふうじ(テクニシャン補正有り)

→122~144 (61.2~72.1%) 確定2発

無振り霊獣ランドロス がんせきふうじ

→68~80 (37.1~43.7%) 確定3発

陽気メガギャラドス 1舞たきのぼり

→126~148(68.8~80.8%)

 

控えめカプ・レヒレ (C161) ハイドロポンプ

→73~87 (39.8~47.5%) 確定3発

同上 スーパーアクアトルネードハイドロポンプZ)

→121~144 (66.1~78.6%)

控えめカプ・レヒレ C1↑ハイドロポンプ

→108~127(59.0~69.3%) 確定2発

同上 スーパーアクアトルネードハイドロポンプ

→181~214 (98.9~116.9%) 乱数1発(93.7%)

補正有りギルガルド シャドーボール

→67~79 (36.6~43.1%) 確定3発

同上 無限暗夜への誘い(シャドーボール

→132~156 (72.1~85.2%)

補正有りポリゴン2 C1↑トライアタック

→84~100 (45.9~54.6%) 乱数2発(58.5%)

臆病カプ・コケコ マジカルシャイン

→49~58 (26.7~31.6%)

テッカグヤ (無補正 無振り) かえんほうしゃ

→64~76 (34.9~41.5%) 確定3発

 

(与ダメージ) ボルトチェンジ

135-80キノガッサ

→41~48 (30.3~35.5%)

177-150カプ・レヒレ

→86~104 (48.5~58.7%)

204-121(物理受け)テッカグヤ

→110~132 (53.9~64.7%)

204-168(特殊受け)テッカグヤ

→80~96 (39.2~47.0%)

 

スパーキングギガボルト

131-125ミミッキュ

→130~154(99.2~117.5%)

155-126ミミッキュ

→129~153(83.2~98.7%)

177-150カプ・レヒレ

218~258(123.1~145.7%)

 

 

個人用メモ マンマンナットドラン

f:id:wakame_poke:20180905203920p:image

どうも、わかめです。

S11で自分なりに真剣にポケモン対戦をして、色々考えていたのでそのメモ的なくらいな感覚で記事に残します。

 

構築記事という訳じゃないので見ていただいた人に、ここはこーいうのが良いんじゃない?とか色々アドバイスしてもらえると助かります。

 

 

【単体紹介】

ボーマンダ@メガ石 性別♀

NN:SKY*JOURNEY(Aqoursの楽曲から)

いじっぱり いかく→スカイスキン

193-190-151-×-112-172(メガ後)

やつあたり じしん はねやすめ りゅうのまい

H 16n+1

A 余り

メガ前B<D

S 準速

 

マンダマンムーが使いたくて採用。

初めは特殊型だったが、構築をいじっている時に後述のテッカグヤを採用したタイミングで物理型へ変更した。

今のマンダはSに努力値を大きく割いている印象があるので最速以外のマンダに舞われていなければ最低でも同速勝負ができる準速で採用。HDマンダとかと比べて速くて使いやすかった。

勝てている時は積極的に選出していたけど、負け込んでいる時は選出が控えめだったのでボーマンダを通す事を目標に戦うのが強いのかな〜と思った。

最初は地震の枠が身代わりだったが、「地震があればeasy winだったのに」という試合が多かったので地震に変更。身代わりが無くて困った場面より地震で良かった場面の方が多かったのできっと正解ではあった。

 

 

マンムー@地面Z 性別♀

NN:CRASH*MIND(Saint Snowの楽曲から)

いじっぱり あついしぼう

189-200-111-×-81-118

じしん つららばり こおりのつぶて はたきおとす

HB A200メガリザードンXの逆鱗確定耐え(159~187)

A216メガボーマンダの捨て身タックル確定耐え(159~187)

A143ミミッキュのZじゃれつく+影打ち確定耐え(127~151)+(30~36)

A極振りの場合(A156)も大体耐える(最大ダメ196)

S 4降りミミッキュ抜き

(とある方の構築記事から一部引用。)

 

マンダマンムーが使いたくて採用。

物理耐久に厚くする事でボーマンダミミッキュ、ガルーラなどに強くでることができる。

受け出ししてくる物理受けポケモン地震+地面Zで倒すことが出来るとボーマンダを通しやすくなって強い。

今回7世代に入って初めてまともにマンムーを使ったが、叩き→地面Zでポリゴン2を倒せるのマジで天才だって言いながら対面ウッキウキで叩き打ってた。

流行りの混乱実を叩き落とせるのもGOODって感じだし、氷4倍勢を縛れる礫も強すぎた。

VTuberの部長とマッチングした時に初手のマンムーマンダ対面でギルガルドバック読み地面Zを通して宇宙を見せた時は間違いなく今シーズン1番輝いていた。

と、強いところばかり挙げていたけどグロスに一方的にやられてしまう所はかなりキツかった。

 

 

カプ・レヒレ@ウイのみ 性別無し(実質♀)

NN:Mermaidfesta(μ’sの楽曲から)

おくびょう ミストメイカ

176-×-137-115-150-150

なみのり ムーンフォース めいそう ちょうはつ

H 4n

B 余り

S 最速

 

3ピンチベリー姉妹の1匹。カバルドン展開を防げつつボーマンダが倒せない耐久ポケモン等を起点にできる瞑想レヒレ。ミラー意識の最速だったけど、ギャラドスに挑発を打てたりS関係が怪しい相手に対して上から動けたりと恩恵を受ける場面が多かった。

ヒレもちゃんと使った経験は少なかったが、パーティーの補完枠として使うには訳分からないくらい強かったけどしっかり使ってあげる事が大切な難しいポケモンだった。

図太いではないのでグロスに弱いのが少しキツかった。

 

 

テッカグヤ@ヒコウZ 性別無し(実質♀)

NN:テッカグヤ(いただいた個体だからNNは無し)

ひかえめ ビーストブースト

エアスラッシュ ラスターカノン だいもんじ ボディパージ

183-×-123-174-121-113

H 余りで奇数

C ぶっぱ

S ぶっぱ

 

3鋼の1匹。ウェイなテッカグヤ

BBしても火力が足りないので他のポケモンで削ってから展開する必要があったが、それでもかなり活躍してくれた。

最初はホノオZで使っていたが、BBが発動すれば大文字で火力が足りることからウルガモスや削れたリザードンを倒せるヒコウZに落ち着いた。

 

 

ナットレイ@フィラのみ 性別♀

NN:Iron*Maiden(シャーマンキングのアイアンメイデン・ジャンヌちゃんから)

なまいき てつのとげ

ジャイロボール やどりぎのたね どくどく まもる

181-114-160-×-176-22(最遅)

(某ブラマンダの方の調整を真似させていただきました。)

 

3ピンチベリー姉妹の1匹で3鋼の1匹。マンダマンムーと相性の良いサイクル要因。

みがわりの無いボーマンダポリゴン2にどくどくが刺さったりしてめちゃくちゃ強かった。あらゆるポケモンの起点になりかねないので選出の段階でナットレイが起点にされてしまうポケモンをしっかり確認しておき立ち回る事が大切だと感じた。

 

 

ヒードラン@イアのみ 性別♀

NN:ヒードラン(中古ロムで捕まえてきた個体だからNN無し)

ひかえめ もらいび

196-×-147-178-127-99

かえんほうしゃ ラスターカノン がんせきふうじ だいちのちから

HB A156ミミッキュ剣舞霊Zを高乱数耐え(168~198)

C ラスカでH131ミミッキュ確定

かえんほうしゃでH252メガクチート確定

S がんせきふうじ後準速ミミッキュ抜き

(某ザングース使いの型に調整をいただきました。)

 

3ピンチベリーの1匹で3鋼の1匹。これだけ鋼並べてるのにミミッキュがめちゃくちゃ出てくるのでミミッキュに強い型で採用。

物理耐久に厚くしているので物理フェアリーに対してとても強く出ることができた。

炎牙を持っているクチートがめちゃくちゃきついのでクチート入りには必ず選出するようにしていた。調整のおかげでクチートとアタッカーのミミッキュには対面では絶対に負けなかった。最速呪いミミッキュと急所は知らない。

 

 

 

選出は色々していましたが、結構マンムーとレヒレを出していた気がします。

性別がみんな♀なのは僕が大好きな黒澤ルビィちゃんは男性が苦手だから。(後から気づいたけど実質†ルビィちゃんに捧げるマンマン構築†)

シーズン12はこの構築を詰めていきつつって感じでやれればいいかなぁと思っているので色々アドバイスをください。

このポケモンきつくない?とかこの枠こんなのどう?とか大歓迎なので、Twitter【@wakame_poke】までお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日ガチャで絶対パンクロック編URルビィちゃん引くわ。

 

 

黒澤ルビィセンター計画4th

 

はじめましての方ははじめまして、わかめと言います。

 

Twitterでとあるタグを発見し、そのタグにとても共感したのでそれを広めて現実にしたいという気持ちでこの記事を書いています。

 

見つけたタグというのは

 #黒澤ルビィセンター計画4th

というものです。

 

f:id:wakame_poke:20180612091738j:image

 

先日の「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」埼玉公演で発表されたAqours 4thシングル発売決定の情報。

今までの例から考えるとやはりセンターポジション総選挙が行われるのではないかと思います。

 

「センターポジション総選挙」とは、特設サイトが設けられ期間中1人につき1日1回登録等は不要でメンバー(アニメキャラクター)に投票し、最も投票数が多かったメンバーが楽曲のセンターポジションになるという企画です。

 

Aqoursにおけるセンターポジション総選挙では2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」で渡辺曜ちゃん、3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」で松浦果南ちゃんがそれぞれ1位になりセンターポジションを務めました。

 

もちろん「Aqours」の楽曲なので9人全員で歌いパフォーマンスをするのですが、実際の演出やPVなどでもやはりセンターポジションのキャラクターにスポットライトを当て、そのキャラクターを軸にした作品になっています。

つまり、センターに選ばれるとよりそのキャラクターの活躍を後押しすることになるのです。

 

「好きなキャラクターのセンターが見たい」という気持ちもあると思うし、現状のラブライブ!というコンテンツでは「推しの声優さんがセンターでパフォーマンスをするところが見たい」という意見も多数あると思います。

 

その中で僕が応援したいのが黒澤ルビィちゃんです。

f:id:wakame_poke:20180612101051j:image

 

アニメ1期、2期を通して描かれた彼女の成長。

ルビィちゃん推しの人だけでなく、きっと多くの人が心を打たれた2期の函館でのお話とAwaken the power。

 

ルビィちゃんがこの企画でセンターになるのは本当に今だと思うんです。

 

そして、ルビィちゃんの声優である降幡愛さん。

降幡さんはずっと「ルビィになる」と言って活動をされています。

豊洲PITでのクリスマスライブでの

「私はあの場(1stライブ)に黒澤ルビィとして立ちたいんです。立ってみせる!」という力強い発言。

ニコ生で今年の抱負を語る場面での

「身長を伸ばす!私はルビィになる」という発言。

他にも髪型や髪の色であったり舞台の上での仕草、一人称など「ルビィになる」という降幡さんの気持ちはラブライブ!サンシャイン!!を応援している方に本当に伝わっていると思います。

僕にはもう舞台に立つ降幡さんは「黒澤ルビィ」ちゃんそのものに映っているんです。

 

それをふまえて、僕の気持ちは

「ルビィちゃんがセンターでいちばん輝くところが見たい!!」

きっとたくさんの人が同じ想いを持っていると思います。

アニメーションPVでセンターとして踊るルビィちゃん。

ライブでセンターとしてパフォーマンスをする降幡さん。

僕はどっちも見たいです。

 

普通の楽曲でのセンターとここでのセンターっていうのはその意味が大きく変わってくると思うし、センターに選ばれるということ自体とても大きな意味があると思います。

 

前回の総選挙でルビィちゃんは第9位でした。

第9位からの第1位、そんな「キセキ」見たくないですか?めちゃくちゃ面白いと思いませんか?

 

これは、黒澤ルビィちゃんが大好きなひとりのオタクとたくさんのファンの方々、そして何よりルビィちゃんの夢なんです。

 

ラブライブは遊びじゃない、多くの注目と期待、たくさんの夢が詰まったコンテンツになっています。

 

ラブライブは「みんなで叶える物語」なので、この夢をみんなで共有してみんなで叶えたい!

是非「黒澤ルビィセンター計画4th」に力を貸してください。

 

長々としてしまいましたがここまで読んでくれた方は本当にありがとうございました!

黒澤ルビィ」ちゃんがほんっっっっとにすこなんだ!!(^q^)

 

なにかある方はTwitter【@wakame_poke】までお願いします!🙇

 

【対戦用BGM】個人的ブチ上がり曲15選

どうもわかめと申します。

今回はレーティングバトルとか対戦やる時に聴きたいBGMの紹介です。

なんか流れができてるっぽいので便乗します^^

 

個人の好みとか結構入ってるんですがそのあたりも含めて「オススメ」ということで是非聴いてみてください!

 

 

1.SG RUSH 優勝戦 パチスロモンキーターン

www.youtube.com

パチスロの曲から。「モンキーターン」っていう作品のパチスロBGMなんですかね?

正直元のアニメは全然知らないんですが、僕の贔屓球団である千葉ロッテマリーンズのチャンステーマ3の原曲がこのモンキーターンなんですよね。

高校野球なんかでも応援曲としてメジャーな楽曲です。

ちなみに僕はパチンコはやったことないです^^;

 

 

2.逆転裁判 王泥喜法介 新章開廷!

[Gyakuten Saiban 5] 28 王泥喜 法介 ~新章開廷! 2013 - YouTube

www.youtube.com

僕が大好きなゲーム、逆転裁判から5の王泥喜くんのテーマ。

個人的に逆裁5には思い入れがあってその中でも特に気に入っているのがこの曲です。

 

3.逆転裁判6 追求~追いつめあって~

【10分間耐久】逆転裁判6 追求 〜追いつめあって【BGM】 - YouTube

www.youtube.com

同じく逆転裁判、今度は6から追求のテーマです。

追求テーマはこの作品においてとても重要な場面で流れる曲でとても人気があるのですが、その中から6の追求テーマを選びました。

4までの逆転裁判は昔のDSだった事もあり絵がドットだったり(リメイクではグラフィックも一新されているが)曲が昔のゲームBGMっぽい、デジタルチックというかそんな感じだったんですが(語彙力)5からは3DSになり、曲も普通の音楽のようになったんですよね。個人的に1~4のBGMの雰囲気も好きなんですが、5、6のBGMが好きです。

 

 

4.タッチカービィ スーパーレインボー ダーククラフターとの戦い

www.youtube.com

タッチカービィスーパーレインボーより、ラスボス戦ダーククラフターとの戦い。

この曲は確かラスフェス決勝最終戦のもっちゃん視点で使われていたBGMだった気がします。

カービィのBGMはかなり人気があるし僕も結構いろいろ聴いてみてるけどこれが一番個人的にはかっこよくて好きでした!

 

5.星のカービィ トリプルデラックス この星をかけた魂の戦い

www.youtube.com

こっちはたまたま見つけた曲。

星のカービィトリプルデラックスで流れるらしい曲ですが、イントロから曲に入るところが本当にかっこいいし、戦闘BGMにピッタリだと思います。

 

 

6.ポケモンORAS 戦闘!ミツル

www.youtube.com

7.ポケモンORAS 戦闘!伝承者ヒガナ

www.youtube.com

僕はORASからポケモン対戦を始めたのですが、ミツル戦のBGMを始めて聴いた時にかっこよくて鳥肌が立ったのを今でも覚えています。

ヒガナ戦は僕のORAS時代の愛用BGM。本当にずーっとこのBGM使ってましたね。

ミツルもヒガナも戦闘BGMに入る前にも別のBGMが入りますが、どっちもめちゃくちゃ好きです。そっちを選出画面で流してから対戦が始まった時に戦闘BGM流すとかやったらテンションめちゃくちゃ上がりそう。

 

 

8.イナズマイレブンGO 千宮路の力

 

www.youtube.com

イナズマイレブンGOから千宮路の力。

千宮路の力って曲名なのにベータがシュート決めまくる処刑用BGMっていう印象しかない()

0:43あたりからほんっっっっっとに好き。ベータちゃんに吹き飛ばされたい。

こんな説明しちゃってるけど曲は普通にかっこいいしイナイレはGO派の僕としてはかなり思い入れの強い曲なので選びました。他にイナイレだと無印のバーニングフェイズとかも結構好きです。

 

 

9.FF5 ビッグブリッジの死闘

www.youtube.com

FFはやったことないんだけどこの曲は本当にかっこよくて好きです。

イントロからがっつり引き込まれるし繰り返しではあるけどそれでも気分が上がる曲だと思います。

 

 

10.ロックマンエグゼ6 ウィルス戦

www.youtube.com

き ま し た 。

ロックマンエグゼシリーズから6のウィルス戦。

ロックマンエグゼシリーズのBGMは本当に最高なんですが、最初に挙げるのはこの曲です。

0:16あたりからのところが無限にかっこよくて涙が出る。

 

11.ロックマンエグゼ6 ヒーロー

www.youtube.com

今度もまたエグゼ6からヒーロー。

ネタバレになっちゃうので詳しいことは言えないんですが、めちゃくちゃいいところで流れるんですよこの曲!多分既プレイの方はひたすら頷いてると思う。

僕はエグゼ6をプレイしたのは3年前で割と最近なんですがあのシーンで流れて聴いた時は展開も相まって震えましたね。

 

 

12.パワプロ2013 甲子園決勝戦

www.youtube.com

パワプロ13から甲子園大会決勝戦

パワプロといえばこの曲のイメージがあります。僕は小さい頃友達と集まって遊ぶ時もひとりで遊ぶ時もずーっとパワプロをやっていたのでこの曲は本当に大好きなんです。

 

13.パワプロ2016 ATSUMORIリベンジャーズ

www.youtube.com

同じくパワプロから2016、ATSUMORIリベンジャーズ戦のBGM。

ここまで紹介してきてこれが13曲目ですが、これが僕の中での優勝曲です。

歌詞とか入ってるし、某ニュース番組のコーナーとかけたネタ曲かと思いきやめちゃくちゃかっこよくて対戦中とかに聴いたら本当に気分が高まります。

多分今も野球やってたら試合前とか聴いてたかもしれない。

ちなみに僕はATSUMORIリベンジャーズに勝ったことどころか戦ったことすらありません・。・v

 

 

14.11eyes-罪と罰と贖いの少女- 見よ、我が剣(こころ)は未だ折れぬ!

www.youtube.com

2008年にLassから発売された11eyes-罪と罰と贖いの少女-からこの曲。

このゲーム、めちゃくちゃ中二っぽいんですが僕はオタクなのですごく好きなんですよね。主人公が邪気眼的なの開眼して最強!って感じのやつです()

BGMもめちゃくちゃかっこよくてこれ以外にも戦闘シーンのBGMで対戦用に使えそうなのがたくさんあります。

 

15.11eyes crossover Cuber Cypher

www.youtube.com

11eyes-罪と罰と贖いの少女-の続編?である11eyes crossoverのBGM。

こっちは未プレイなので内容は詳しくわからないんですが、前作同様楽曲がかっこよくてこのBGMもすごくかっこいいです!(語彙力爆発してる)

機会があったらやりたいんですが、なんとxboxPSPでしかできないんですよね、、、PC移植はよ!(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って感じで全部で15曲紹介しました!

最初は5~8曲くらいのつもりだったんですがこんなん無理だわ^q^

 

皆さんもおすすめの対戦用BGMがあったら教えてください!

 

 

ご連絡はTwitter【@wakame_poke】まで~