wakame’s blog

ポケモンと百合とラブライブサンシャインが大好きなキモオタFラン大学生がある日いきなり魔法少女になって襲ってくる魔物を退治しながら仲間と友情を育みつつ妹達とハーレムを作る物語。

【S5使用構築】疑似両刀アグノム入りHDバシャ始動うんたら inポリゴンZ

 


わかる人にはわかると思いますが
パクリです!!!!!!!!

シーズン5お疲れさまでした。

某実況者さんがめちゃ強アグノムくんの型を考えてくださったので、アグノムが大好きな僕としてはこれは使うしかないと思い「参考」にさせていただきました。

 

【以下、常体】

 

エスパーZ 臆病
161(84)-x-91(4)-162(132)-96(44)-182(244)
サイコショック/大文字/悪巧み/身代わり

 

@メガ石 意地っ張り
175(156)-198-100ーx-130(236)-135(116)
フレアドライブ/飛び膝蹴り/バトンタッチ/剣の舞

 

@イアの実 意地っ張り
204(252)-154(148)-123-x-121-95(110)
ヘビーボンバー/地震/宿り木の種/身代わり

 

@メガ石 腕白
181(84)-181(124)-187(156)-x-111(4)-158(140)
恩返し/竜の舞/羽休め/身代わり

 

ここまでは某氏と同じなので割愛。

気になる方は「あみゅーずめんとぱーく地雷構築」で検索を。

 

ゴツゴツメット 腕白

215(252)-132-184(236)--92-70(20)
地震/氷の牙/欠伸/怠ける

本家ではこの枠はHDに振ったステロ撒きだったが、相手の身代わり持ちの浮いてるポケモンの起点になるのが嫌だったのでそのあたりに打点が持てる氷の牙を持たせた。こちらの方が個人的に使い慣れているのもあり、こちらの型に変更してからは選出がしやすくなった。

 

@ノーマルZ 臆病

191(244)-x-90-157(12)-95-156(252)

放電/冷凍ビーム/自己再生/テクスチャー

ここは完全にオリジナル枠。アグノムしかZ持ってなかったのでアグノム非選出時のZ枠兼積みエースとしての採用。構築単位で水妖とかゲッコウガとかがきつかったので積めばその辺を吹き飛ばしてくれる電気のZテクスチャーポリゴンZくん。テテフとかも抜かれたら大体スカーフ、テクスチャーしてめっちゃダメージ入ったら眼鏡、みたいな感じで持ち物判定したり初手で投げてスカーフ警戒とかしてくれたらいいなぁって感じで採用。実際にかなり活躍してくれたので採用は正解だったかなぁと思ったが、ここにたどり着くまでにかなり時間がかかってしまった為もう少し長く使ってあげたかった。

ちなみにこの枠は

HB弱点保険ギルガルド→チョッキラプラス→専用Zアシレーヌ→チョッキ水ロトム→オボントリトドン

という変遷を経てこのポリZにたどり着いた。

 

 

結果

最高1842:最終172X

 

【以下、敬体】

 

プレイング雑魚マンの僕が使って1800まで行けたのできっともっと頑張れば上まで行けると思います。

多分、カバルドンまでは確定でラスト1枠(この構築だとポリZの枠)をアレンジするだけでかなり変わってくると思うので、気になる方は色々考えてみると面白いと思います!

使用感としては、HDバシャーモがめちゃくちゃ強かったです。こいつはマジで使ってみてほしいけど流行ってほしくはないって感じです。ゲッコウガの水手裏剣とか全然入らないのやばい。。

 

シーズン6では自己最高レートを更新してサンムーンで初のレート2000到達を目指したいです。

 

最後に、

「映画くまのがっこう&ふうせんいぬティニー」が現在公開中です。とても心があたたまる映画ですので是非、劇場に足を運んでみてください。

jackie-tinny-movie.com

「映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ」に出演しているジャッキー役の逢田梨香子さん、ミンディ役の東山奈央さんも併せてよろしくお願い致します。

 

 

それでは、なにかありましたらTwitter(@wakame_poke)までお願いします。

脱出トノルンパ ver3. 取扱説明書

今回は「脱出トノルンパ ver3」の構築の取扱説明書としての構築記事です。名前の通り改良を重ねてこれで3つ目の構築です。

 

今回の並びはこのようになっています。

f:id:wakame_poke:20170607034526p:plain

では、1匹ずつ紹介します。

 

〈以下、常態〉

 

ガルーラ@ガルーラナイト 陽気 AS

捨て身 地震 不意打ち 猫騙

最強のメガシンカポケモン。威力こそ下がったがそれでも猫不意の威力は恐ろしく、トノルンパで削りきれなかった相手を倒す事を想定して組み込んだが、単体の性能も高く雨選出よりもガルーラを通す方が強いという事もやはりあった。

 

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病hcS

祟り目 ヘド爆 鬼火 身代わり

耐久は鬼火込みでミミッキュの補正有ゴーストZ耐え。強いのでとりあえずぶち込んだ枠。特性で相手のサイクルをカットしたりできるのが強い。(小並感)

 

ニョロトノ@脱出ボタン 穏やかHBd

熱湯 滅びの歌 アンコール 守る

雨始動要因。ペリッパーと違い、補助技で相手の積み技を許さない。ルンパッパで制圧した後ラスト1体に滅びの歌を打って3体残ってたらその時点で勝ちになるのも強い。調整は某氏のものをお借りした。

 

ルンパッパ@ミズZ控え目bCS

ハイポン ギガドレ 冷ビ 気合玉

雨エース。キングドラと違い、水妖で止まらない。瞑想カプ・レヒレには注意。気合玉の枠はめざ電とかにしてギャラドスに龍舞を許さないようにしても面白いかもしれない。調整は陽気ガブリアスの逆鱗をほぼ耐えるところまで。意地タスキなんていないでしょ(適当)

 

霊獣ボルトロス@拘りスカーフ 臆病CS

†雷† ボルチェン ヘドウェ めざ氷

基本的に先発で出してボルチェンでトノに繋ぐ。コケコ対面は裏次第ではヘドウェを打つのもあり。雨下必中の雷は強い。(H振り切ってるメガギャラドスとかは雷でも落ちないので注意)

 

テッカグヤ@防塵ゴーグル控え目 BCベース

エアスラ ヘビボン 大文字 身代わり

最後に入ってきたポケモン。ここまでで重いのは

・バナ、ナットレイジャローダ等の草タイプ

マンムー、ガッサの様な先制技が強いポケモン

ミミッキュ、襷パルシェンの様な行動保証があるポケモン

ということで、これらに対応できるのが

・草勢への後投げ性能と打点がある

・高い物理耐久を持つ

ということでどちらにも当てはまるテッカグヤに役割対象から打たれるキノコの胞子を防ぐ為の防塵ゴーグルを持たせて採用。実際にフシギバナマンムーはよく選出されたのでかなり仕事をしてくれた。マンムーに対しては、A下降補正でもヘビーボンバーで良いダメージが入り、Bに振ることでミミッキュなどにも強く出れる。身代わりの枠は要検討。Sは20振りジバコイルを抜くところまで振ってある。

 

 

トノルンパを選出する時は基本裏に。

基本的に雨が刺さる相手には積極的にトノルンパを出していき、その弊害になるのが何かを考えラスト1枠を決める。見せ合い段階で1番大切なのが、誰にルンパッパのZを打ち込むか決めておくこと。

 

ボルトロスは雨下では必中の†雷†採用。雨が降ってないときも運に自信があるなら積極的に押していくのもあり?

テッカグヤのエアスラは稀に威力が0になるので注意。

ちなみに、この構築で1番辛いのがサイクル戦に持ち込まれてその過程で削られて相手の最後の1匹の先制技圏内に入れられるという動きです。

 

〈以下、敬体〉

ルンパッパってポケモンが大好きなので是非色んな人に使ってみて欲しいなぁと思い投稿しました。まあまあ強いんじゃないかなと思うので是非。興味をもっていただいた方は下のURLからどうぞ。

 

QRレンタルチーム「脱出トノルンパ ver3.」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-46CA-AFA6

 

 

閲覧いただきありがとうございました!

 

なにかあればこちらのアカウントまでお願いします。

 

【構築記事】バロラーのつどい参加構築

どうも、わかめです。

先日の仲間大会「バロラーのつどい」に参加した構築を紹介します。

別にそんなに考えたとかめちゃくちゃ強い変なポケモンがいるとかいうわけではないので自分用に残しておくくらいの気持ちで。。

 

〈以下、常体〉

 

並びはこんな感じ。

f:id:wakame_poke:20170522150427j:plain

 

この大会ではルカリオが多いことが予想されたのでルカリオ軸に弱くなく、普段から自分が使っている使い慣れたポケモンで並べることを考えてこの6体に。

 

ガブリアス@気合の襷

陽気 鮫肌

183-182(252)-115-(4)×-105-169(252)

地震 逆鱗 岩石封じ ステルスロック

強いので採用。ステロ撒けたり襷を盾にストッパーにもなれる。

 

ハッサムハッサムナイト

意地っ張り 虫の知らせ→テクニシャン

メガ後 177(252)-190(20)-160-×-150(236)-95

バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 剣の舞

Hぶっぱ、Aを無振りミミッキュバレットパンチで確殺できるラインまで振り、残りはDに。

知り合いのハッサムを丸パクリさせていただいたもの。

後述のコケコのボルチェンからハッサムで技を受けて後攻蜻蛉返りから他のポケモンに繋ぐというかわいそうな役割を想定して採用。普通に強かった。

 

カプ・コケコ@電気Z

臆病 エレキメイカー

145-×-106(4)-147(252)-95-200(252)(王冠使用個体)

10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 挑発

セブンイレブンでもらった色違いくん。エレキフィールドで催眠対策している気分になれるので採用。

霊獣ボルトロスが多くて若干電気Zが打ちにくかったが、普通に強かった。

挑発で相手の補助技をスカしたりボルトチェンジで後続に繋ぐ動きが多かった。

ちなみに、この構築はポリゴン2の処理ルートが削ってこいつの電気Zくらいしかなかったのでポリ2入りには選出せざるを得なかった。

 

バシャーモ@草Z

臆病 加速

155-×-90-162(252)-91(4)-145(252)

大文字 ソーラービーム めざめるパワー氷 守る

強いので採用(2度目)いわゆる草Zバシャーモ

有名にはなったが、採用率はそこまで高くないのでなかなか読まれなく、大会中にアシレナットの並びに数回会ったがこいつ1体で崩壊させることができた。高速移動霊獣ボルトロスが結構いたので択が生まれる事が多かったが、自称択つよマンなので1度も負けなかった。

格闘技が欲しい場面が何度かあったので僕のバシャーモだけ技を5つ搭載させてください。

一度も大文字を外さなかったえらい子。配信見ていただいた方にはわかるかもしれないが、今大会のMVPは間違いなくこの子。

 

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病 呪われボディ→影踏み

メガ後 136(4)-×-100-222(252)-115-200(252)

祟り目 ヘドロ爆弾 身代わり 催眠術

忌み嫌われる催眠ゲンガー。

きついポケモンに催眠術当てて祟り目でウェーイするために採用。

コケコ対面は運に任せて積極的にヘド爆で居座りました()

こいつがほろゲンの可能性とパーティーにバシャーモがいるのでポリゴン2を選出するのを躊躇っていただけないだろうかと祈っていた。

 

スイクンゴツゴツメット

ずぶとい プレッシャー

207(252)-×-176(196)-110-135-113(60)

熱湯 冷凍ビーム 眠る 寝言

6世代の頃の流用個体。調整とかは一切いじっていないので現環境用に調整し直した方がいいのかもしれない。

多分説明は不要だと思うので割愛。

個人的にお気に入りのねむねごゴツメ型で採用。Z技の登場と火力のインフレで若干数値受けも厳しいのかなぁとか思ったけどなんだかんだで強かった。

 

〈以下、敬体〉

 

最終的な結果は8勝2敗。最終レートは1586で順位は179位でした。

f:id:wakame_poke:20170522160714j:plain

2回の負けのうち1回は全く集中できていなく、勝ちをあげてしまった試合だったのでとても悔いが残っています。

その負けが序盤だったのでそこで少し萎えてしまい、結局2敗してしまっているので反省しなくちゃいけないなと思います。

前回参加した仲間大会でも8勝2敗だったので、次何か参加することがあれば全勝してもっと上位を目指したいです。

 

今回の大会に参加された方、お疲れさまでした。

また、対戦してくださった方は対戦ありがとうございました。

やっぱり仲間大会は楽しいなぁ。

 

拙い文章ですが、閲覧いただきありがとうございました。

なにかあればTwitter(@wakame_poke)までお願いします。

 

 

またクソ記事をあげると思うのでその際はよろしくお願いします。

【クソ記事】童顔27歳と発育の良い11歳がえっちするまで

※この記事は某氏の「童顔27歳と発育の良い11歳がえっちすることになったら」という記事を元に作成しています。問題があれば消しますのでよろしくお願いします。


※追記

ご本人様からの許可が出たのでリンク貼らせていただきます。

http://karenlove.hatenablog.com/entry/2017/04/25/125305

こちらの記事を読む事を強く推奨します!

(この記事見に来てこれ読んでない人いないと思うけど)



はじめまして、わかめと申します。

このブログを開設して最初の記事がこのクソ記事とか正直わけわからないけど書きます。


事の発端は先月の終わり頃。

私のTLに流れてきた素晴らしい1枚のイラスト。

簡単に言うと「JKの格好をした童顔27歳とJKの格好をした発育の良い11歳が仲良くなる」というもの。

これだけだと訳わかんないので一応補足を入れると、この2人は休日にJKの格好(高校の制服)をして街を歩く事が趣味(?)でたまたま街で出会い、お互いをJKだと思ったまま別れるというもの。


この2人がまた可愛いのでそれだけでご馳走様という感じだったが、最近相互になった某氏が書いた「童顔27歳と発育の良い11歳がえっちすることになったら

という考察記事に物凄く感銘を受け、その後私の中で


この2人はどういう経緯でえっちするまでになったのだろう


という疑問が生まれた。


ここからは、私が「童顔27歳と発育の良い11歳がえっちすることになったら

を読んでから約20日間の考察(流石にずっと考えてた訳じゃないけど)の結果を綴っていきたい。


まず、これの元となったイラストの中ではお互いがお互いを「JKではない」という事を知らずに別れている。


つまり、大前提として「お互いがJKではなく、JKとはかけ離れた実年齢」だという事を認識する


というエピソードがある。


この記事はこのふたりがえっちをするまでの過程なので、少なくともお互い少なからず好意を持っている前提で話すと、


27歳の方は相手が11歳である事を知ったら当然の事ながら動揺しつつ「手を出したら親御さんに申し訳ないし、逮捕されてしまう」という思考になるはず。

私の中では27歳の方はもう11歳の事がほぼ好きなのであれこれ考えちゃってると思うし、その事を含めて色々自己嫌悪すると共に、よりドキドキしてると良き。


対して、11歳の方はJKだと思っていたお姉さんがまさか27歳のOLであったという事実に驚きつつ、その容姿から11歳ながら「母性」のようなものが生まれ、

「なにこの人、すごいかわいい」

みたいな感情が生まれろ()


私の中では付き合い始めの主導権は11歳にあるので、11歳が27歳をリード(振り回す)していて欲しい。


そんな中、来てしまったあの日。


事の発端は11歳が

「家に泊まりに行きたい!」

と、言い出したこと。


当然、11歳の頭の中にはやましい気持ちはなくただ好きな相手の家に泊まりに行って一緒に過ごしたいという純粋な気持ちから出た言葉だ。(やましい気持ちがあったらあったでそれはそれで良いのだけども。)


そんな事を言われた27歳はもう大変。

頭の中には「いいの?え、ダメでしょ、?バレたら捕まるし…親御さんにだって〜〜」

みたいな感じで頭の中でテンパりまくり。


そんな27歳の気持ちを他所にお泊まりが決行。

ちなみに今、27歳が頭の中でぐるぐる考えながらしっかり爪を切っている描写が私の頭の中で浮かんでいます。


この日は1日デートしてから27歳の家で一緒に料理を作り、各々お風呂を済ませるみたいな普通の流れがいい。

(この間も27歳は気が気じゃない。)


そんなこんなで夜が深まってその時がくる。


元々そんなつもりはなかった11歳もなんとなく27歳の雰囲気を察してだんだんと「あ、もしかしてそういう事するのかな」とか思い始める。

(最近の小学生は性の知識とか凄いらしいからね。百合えっちも知ってるでしょ。適当だけど。)


11歳は当然だが、27歳も女性同士の経験なんてないからどう始めれば良いか分からずとりあえずキスをする。

ちなみにこれがふたりのはじめてのキス。


まぁ、ここからすぐ始まるわけでもなく11歳は勝手が分からないし27歳はヘタレてるしでなかなか先に進まないんだけど…


みたいな感じで元の記事に繋がると良いなぁと勝手に妄想してました。この続きは某氏の記事を見てもらえると良いと思います。


百合っていいね。









これ朝の通学電車の中で書いたんだけど前の席に高校の同級生(女の子)がいたの途中で気づいてすげえ恥ずかしくなった。。。